蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Suicaデビュー

Suicaを買った。ICカード自体初めて。厚くて邪魔なので敬遠してたけど、磁気カードが使えなくなったので仕方ない。切符を買うわずらわしさからすれば、財布が厚くなるのは我慢しよう。

似たようなのにPASMOだのICOCAだのTOICAだのPITAPAだの、いろいろあってよくわからない。相互利用可能なんだったら、一本化してくれればいいのに。と思ったらPITAPAはまだ相互利用できないみたい。中途半端に互換性があるとかえってややこしい気が。

モバイルSuicaならカードがいらなくていいと思ったんだが、年会費が1000円と知ってやめた。チャージも面倒くさそうだし。