蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

カラスのねぐら

うちの館の敷地をカラスがねぐらにしていて、フンが落ちて困っている。地元の野鳥に詳しい方にきくと、夜にその付近を歩き回ったりして邪魔するくらいしか、対策はないという。そこで、夕方ちょうどねぐらに集まる時間帯に30分間ほどウロウロしてみた。ガーガー騒ぎながらよそへ飛んでいったみたいだけど、効果あったのかな?

あとで調べてみたら、懐中電灯やレーザーポインターを照射するという手もあるようだ。ただ、レーザーポインターって光が収束しているので、目に直接当てないと自分に向けられてるって気づかないのでは?1羽2羽ならともかく、ねぐらに集まっているカラスの目にいちいち照射するって大変そう。