アクトビラのNHKオンデマンドがアレな件
5mのLANケーブルを買ってきてブルーレイレコーダーに接続し、アクトビラに接続。NHKオンデマンドを見ようとするが、どうもログインの方法がわからない。アクトビラに会員登録して番組を購入しろ、と出るばかりで、IDの入力欄が見当たらない。
アクトビラに問い合わせたところ、衝撃の事実が判明。
恐れ入りますが、「NHKオンデマンド」サービスに関しましては、パソコンでの提供とアクトビラでの提供とはサービスが異なりますため、それぞれにてご契約いただく必要がございます。
アクトビラで「NHKオンデマンド」作品視聴をご希望の場合、お手数ではございますがテレビ画面上から、アクトビラの会員登録を行っていただき、「NHKオンデマンド」のご契約手続きをお願いいたします。
パソコンとテレビで同じNHKオンデマンドを見るのに、なんで二重に金を払わないといけないのだ?そんな説明はNHKオンデマンド側にはなく、FAQには以下のようなことが書かれている。
Q: 同じ商品を購入すると二重に課金されますか?
A: 視聴期間内に同一の商品を同一のIDで購入しようとした場合、単品どうしはご購入いただくことができませんので、二重に課金することはありません。
ここで「同一のID」というのがミソなのだ。アクトビラではパソコンでのIDを使えないから、別々のIDになってしまい*1、二重に課金される。別に嘘が書かれているわけではないが、どうも納得がいかない。