蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

上申書

休館日。
朝、入院していた病院に行って、診断書の住所を追記してもらう。警察が「マンション名が書かれていないとダメ」とお役所的なことを言うので。新たな診断書を発行してもらうことなく、手書きで追加して修正印を押しただけだったので手数料は取られなかった。

ちなみに病院へは車を自分で運転して行った。事故後、初運転。3速発進して4速で走る分には問題ないが、5速に入れようとするとちょっと気合いが要る。ハンドルは片手で何とかなった。

その後、事故現場で警察の人と待ち合わせ。現場検証というわけでもなく、転んだ場所を指さして写真を撮ったくらい。あとは、上申書なる書類を書かされた。その中身というのが、

私は自転車で転倒して怪我をしました。
その原因は、ブレーキを強くかけすぎたのではないかと思います。

といったもの。原因については納得がいかなかったものの、拒否して面倒なことになっても仕方がないので、素直に警官の言うとおりに書いた。まあ記憶がなくて目撃情報もなく、物証もないとなればしょうがない。しかし、本当に何が原因だったのやら……