蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

iPhoneのカメラ

今日は行きの電車の中で Safari でウェブを見たり、乗換案内を見たり、電車を降りてから地図を見たり、カメラを使ったり、ウェブを見たりと iPhone を結構使っていたら、帰りの電車で残り1%までなってしまった。外付けのバッテリー欲しいかも。

それはともかく、iPhoneのカメラ。普通の写真は比較的きれいに撮れるんだけど、マクロ撮影がうまくできなくて困っていた。花を撮りたいのに、なかなかピントが合ってくれなくて背景にピントが合ってしまう。

▲後ピンな写真
ググってみると、マクロ撮影用のレンズの付いたケースなどというものも売られているものの、iPhone4Sはそれ単体でもマクロ撮影が可能なんだそうな。さらに調べてみたら、カメラで画面をタップすると、その場所にピントが合うんだそうな。知らなかった〜〜〜

あと、画面を2本指でピンチアウトしたらズームができた。これも知らなかったよ〜〜〜

位置情報(ジオタグ)を付加するかどうかって、設定で変えないといけないのかな。カメラ上でその都度確認したり、変えられたらいいのに。