蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

吉田神社の節分祭

吉田神社の節分祭を見に行ってきた。大学時代、吉田神社の近くに12年もいたわけだが、節分祭に行ったのはほんの数回。しかも鬼が出てくるところを見たことはなかった。今回は、その鬼を見たくて午後6時からの追儺式へ。
ブログ情報では2時間前で大丈夫だったとあったのだが、今年は日曜日ということもあってか2時間前に着いたときにはすでにカメラマンが場所取りをしていた。仕方がないので2列目に陣取り、ひたすら時間待ち。2時間待ちって何とかランドのアトラクション並。
さて、いよいよ鬼の登場。しかし、いざ写真を撮ろうとすると暗すぎてAFが迷ってしまってピントが合わず、仕方なくMFに。帰ってきてチェックするとピンボケの山だった……。しかも、ストロボをたかずに撮ったときにISO 12800に設定し、その後AUTOに戻したつもりが戻せていなかったという大失敗。鬼が出てきたシーンはすべてノイジーな写真になってしまった。それに、一応鬼は舞殿の周りを4周してくれるものの動きは速く、シャッターチャンスは多くない。



鬼が退散したあと、また戻ってくると思って待っていたのだが、いっこうに戻ってこない。おかしいと思って調べたら、戻ってくると思ったのは完全に勘違いで、別の神社に向かっていたのだった。

▲ヤツラはここにいる!(竹中稲荷神社の社務所?にて)

▲お菓子の神様、菓祖神社では豆茶がふるまわれている