蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ヌートリア


ん、なんかいる……。ヌートリア

近づいてきた!

すぐそこまで!!
山賊ダイアリーでは手で捕まえていた気がするけど、確かに歩き方はのっそり、のっそり。これなら確かに捕まえられるんじゃないかと思ったんだけど、土管の中に入ってしまった。しばらくすると、土管の反対側から鼻だけ覗かせてキョロキョロ。用心深く、全然出てこない。しびれを切らしてわざと物音を立てたら、あわてて中に戻っていった。それきり、反対側に逃げたのか、中にかくれているのか、姿を見せなくなった。
捕まえたところで、特定外来生物なので生きたまま運搬ができず、処置に困っただろうけど。

山賊ダイアリー(3) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(3) (イブニングKC)

追記

ヌートリアは狩猟鳥獣であり、捕獲には許可が必要なんだそうな。

さらに追記

鳥獣保護法を読んだところ、狩猟可能区域において狩猟期間内であれば「法定猟法以外の猟法による狩猟鳥獣の捕獲等」は可能だそうな。従って、手づかみであれば許可は不要。
ただ、鳥獣保護法で定められた狩猟期間は4月15日までなのだが、施行規則で「狩猟鳥獣の保護を図るため必要がある」として狩猟期間は2月15日までとしている(北海道以外)。ヌートリアの保護が必要というのは理解に苦しむが、とにかく昨日で狩猟期間が終わっているので、今日はもう許可がなければ捕獲できないようだ。