蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

光が来た

先日書いたようにフレッツ光プレミアムが終了するのでフレッツ光ネクストへ移行しなければならないんだそうで、今日がその工事の日。ひーこら言いながらパソコン周りを大掃除。ほこりがすごい。
そうこうしているうちに工事の人がやってきて、何やらゴソゴソして光ファイバーが部屋までやってきた!

それはよいのだが……
工事の人「コンセントいったん抜きますね」間髪入れずブチッ
ファッ!?NASが繋がってたんですけど!
幸い、HDDに異常は出なかったけども勘弁してください。あらかじめ切っとかなかったこっちも悪いんだけど(実は切ろうとしたけど切れてなかった。3秒長押しなのね)
その後、不親切なペラペラの説明書を見ながら設定。まずはプロバイダのIDとパスワードを設定。それから、LAN側のネットワークが変わってしまっていたので、元のアドレスへ変更。これで有線でも無線でも元通り使えるようになった。
しかし、うちの無線LANルーターBUFFALO WHR-1166DHP2)、LANポートが100Mなんだよな。特に不満はないけど、もったいないなぁ。