蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

警視庁からの電話

仕事が一段落してふとスマホを見ると、03-xxxx-0110という番号からの着信履歴が。えっと、末尾が0110って警察の電話番号では。何で捕まるのかなぁ、これで公務員生活も終わりか……と不安な気持ちになりつつもグーグル先生にお伺いを立てると、詐欺の可能性もあるとか何とか。担当者もわからないので折り返さずにいたら、しばらくしてまたかかってきた。それによると、5年くらい前に盗難にあったデジカメが中古カメラ屋で見つかったということだった。ふぅー、クビにならずにすんだ。そりゃ逮捕するんだったら電話じゃなくて直接来るよな。
さて、デジカメ本体は見つかったがカメラバッグは見つからず、一緒に入っていたレンズとストロボは個人に売れちゃってもう行方不明という。で、その見つかったカメラだが、「見つかったので返します」じゃなくて「返して欲しければ中古カメラ屋から7000円で買い取ってね」という。えー、そんなぁ。今さらK-7を買い取ってもPENTAXのレンズは1本しかないし、ストロボもないし、そのまま中古屋に引き取ってもらうかな。