蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

動物行動の映像データベース、リニューアル

http://www.momo-p.com

えー、いつも某データベースなどとぼかして書いております動物行動の映像データベースがリニューアルしました。その経緯などはd:id:kensuke_nakata:20111029をお読みいただくとして……

kensuke_nakataさんから「リニューアル作業はいつでもいいよ」というメールをいただいたのが金曜日の夜。「すぐに終わるなら今からでもいいか」と思ったものの、「いやいや、何かトラブルが起こって長引いたら夜中までかかりかねない」と思い直して土曜の午前中に作業することに。

私がリニューアル作業で担当したのは、データベースの文字コードを変換すること(犬問題解決? - 蝸牛の歩み)。手元の環境で試したときは pg_dump するときに --encoding=EUC_JP というオプションをつければよかったのだが、サーバでそれを行おうとするとそんなオプションがないと言われる。どうやらサーバのpostgresはバージョンが古いからのようだ。そこで、オプションなしでダンプして、中身の "set client_encoding =" という部分を書き替え。これで検索時に誤ヒットする問題が解決した。

もう一つ、phpのバージョンが古かったのを、えいやっと最新にした。動かないスクリプトが出てくるのではないかと内心ひやひやだったが、確認した範囲では動いているようだ。

結局4時間くらいかかってしまった。金曜の夜にやらなくてよかった……

ともあれ、今風に生まれ変わった 動物行動の映像データベースどうぞご利用ください。