蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

MOMO作業

動物行動の映像データベースのメンテナンス。セキュリティアップデートが出ていたのと、バグが見つかったのとでいくつかの作業を行った。

その一つはデータベースの再構築。一旦中身を書き出して(pg_dumpall)、初期化して(initdb)、書き戻すという作業を行った。もし手順を間違うと、登録者の方々からお預かりしている大事なデータを失うことになるので、非常に責任重大な作業である。ところが、ところがである。

  • ディレクトリごとバックアップをしたつもりが、なぜか取れていなかった。気づいたのはディレクトリをrmした後だった。rmする前にlsすべきだった。またcpじゃなくてmvすればよかった。
  • データを書き出したつもりが、ファイルが行方不明に。

という二重のミスを犯してしまった。結局、findで書き出したファイルが見つかったから良かったが……。もうこれは腹を切るか首をくくるかしかないかと思ったよ。

それ以外にも反省点の多いメンテだった。

しかし、手元に好き勝手いじくれるサーバがないというのは困ったなあ。phpを5に上げたいけどテストできないよ。家のPCにFreeBSDを入れるか、それともiBookでも買うか?