蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

[生物]梅雨明け

今年度は、某採集禁止種の採集許可をいただいている。先日の観察会の折りには、いくつか見かけたものの、参加者の手前採集しなかった。そこで、今日採集に行った。

ちょうどその車中のラジオで梅雨明けの報を聞く。そういえば、ある時期には比較的よく見かけるが、時期を逃すと姿を消すという。不安に駆られつつ生息地に行ってみると、不安的中、全く見あたらなくなっていた。夏眠のために隠れたのか、あるいは繁殖を終えて成貝は寿命が尽きたのか(はたまたマニアに取り尽くされたのか)。保全のためにもそのあたりの生態情報は必要かと思うが、誰か調べてるんだろうか?