蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

参考書

某所のナニに必要な参考書を求めて書店巡り。
予想はしていたが、大学周辺の本屋はどこもそんなものは置いてなかった。大学生協に置いてないのは仕方ないとしても、東一条、百万遍、田中の本屋には、全く参考書の類はなし。高野の丸山書店は申し訳程度に参考書コーナーがあり、問題集も数冊あったが、参考書が欲しかったので却下。次の一軒でやっと見つけ、2冊購入。
大学周辺に大きな本屋の一つくらい欲しいものだ。大学生協と競合してやっていけないのだろうか?あるいは大学生は本を読まないんだろうか?それもあるかも知れないが、コミックを買うのすら街に出ないと困難なので、十分需要はあるはずなんだが。単に京都は土地がないから大きな本屋をつくれないのだろうか?