蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

非常勤講師

夜遅くまでかかって期末試験の問題を作ったりしていたため,またもや3時間睡眠だった.そして今日もリポDのお世話になる.
今回はビデオを見せる余裕はなく,教科書の5章の一部(DNA),6章(集団),7章(進化)を何とか終わらせる.こうして自分が先生をやってみると,学校の先生っていうのはみんなスケジュール通り教科書を進めていってたけど,実は以外と難しいんだなというのがわかる.進化については「生物の科学 遺伝」の特集「進化をどのように教えるか」を参考に説明したつもりだが,どこまで理解してくれたかちょっと不安.
あと期末試験は去年60点以下で追試を受けさせられた人が何人かいたため,今年は易しくしたつもりなのだが,みんな合格してくれるだろうか.