蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

速度比較

さて,MrModeltestの実行にはMacが必要だったが(Mac版のPAUP*しかないため),MrBayesによる実際の解析はMacでもWindowsでもUNIXでも行える.どのマシンで解析を行うか決めるために,速度の比較をしてみた.僕のデータファイルで10000世代の計算をさせた場合,

という結果になった.やはりCPUの速度に依存して速くなっている.しかしFreeBSDは研究室のウェブ+メールサーバ.もしサーバの機能に影響なさそうだったら裏で計算させてやろう.
ところで,FreeBSDでmakeする際にエラーに遭遇した.

"Makefile", line 27: Missing dependency operator
(略)
"Makefile", line 70: Need an operator
make: fatal errors encountered -- cannot continue

makeではなくgmakeを使用することで回避できた.うちの/usr/bin/makeが何か変なんだろうか?ちなみにバージョンはFreeBSD 5.3-RELEASE-p15.