蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

セミ採りバイト

ニイニイゼミ

セミを採って標本を作るというバイトを募集してたので*1,さっそく参加.今まではセミを採るだけだったのだが,今回は標本を作るという作業が加わりその分給料はアップしている.なんと1匹400円.ジージー鳴いてるセミが生協弁当に見えてくる(嘘).
疎水沿いを1時間半くらい歩いて24匹捕まえた.疎水沿いの桜の木でアブラゼミがよく鳴いてはいるのだが,なかなか手の届くところにいない.採集のついでに動画も撮影しようと思ったが,無理だった.ニイニイゼミアブラゼミに比べて警戒心が弱く,スーパーマクロで撮影できた.MOMOに登録予定だが,セミが鳴いてるだけというしょうもない映像だ.せめておしっこして飛んでいってくれれば面白かったのだがなあ.
あとは標本作製だが,発泡スチロールと段ボールで展翅台を作って展翅,展脚.採集は楽しいからいいのだが,展翅はめんどくさい.今日はほとんどこれで一日費やした気が.

*1:このセミは2回生の実習で使う