蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

面接試験

朝から2度目の面接.なぜ2回に分けているのかは謎.今日も4人いたけど,1人は司会,あと1人全然しゃべらない人がいた.今日質問をしてきた人は二人とも館の人かな.もっとアピールしたかったけど,あまりしゃべらせてくれなかった.
ここの博物館はやっぱり市民参加型調査を売りにしてるのね.そういう気はしたけど,琵琶博のNKIさんに「あそこは市民参加型調査をようやっとるなぁ」と言われていなかったら,自信を持って答えられなかっただろう.先日瀬田のコンビニでばったり会ったのは,なかなかラッキーなことであった.
しかしこんな試験でいいのかねえ.生物に関する知識って全然問われなかったぞ.「得意なのは動物,植物どっち?」「その中では?」とは聞かれたけど.生物の名前をどのくらい知ってるかってのは重要じゃないのかな?*1就任してから勉強すればいいという考えなのかねぇ.

*1:もっとも他の受験者より詳しいという自信はないけど