蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

里子

琥珀同じ舞舞 が欲しい(飼ってみたい)という人がいたので,大分でたくさん採ってきた.某Kさんの掲示板で聞いてみたら他にも希望者がいたので,発送.

この種類はNACS-J自然しらべ2004 カタツムリをさがそうの調査対象になっていたので,写真を見て「かわいい,飼ってみたい」と思った人もいたようだ.軟体部の殻頂部分が黄色く,それが殻を通して透けて見えるのがきれい.ただ,この黄色が飼っている間に薄くなってしまうことが多いようだ.S大学のA先生も貝類学会のときにそう言っていた.原因と対策はわかってるんだったかな・・・忘れてしまった.餌か日光かそのあたりだったと思う.あと適応的意義についてもそのときの話題に上ったけど,だれか研究してるのかな?

さていつもお世話になっているKさんにも送らなきゃ・・・.