蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

プログラミングその2

今日もperlスクリプト書き.コメントをいただいたhiroさんはrubyがお薦めだというが,rubyは何となく敷居が高いのよね.某バイト先ではrubyスクリプトのメンテもしたことがあるので,全く分からないわけではないのだけど.
その某バイト先では,そろそろシステムの入れ替えが予定されていて,そこで使う言語をどうするかというのが問題になっているようだ.現システムでは,スクリプトを書いた人の好みでperlrubyphpが使われているのよね.当然保守する上ではよろしくない.でも何にするかというときに,Mさんはrubyにしようよと言っていて,でもそれ以外のi田さんなんかはperlの方がみんな分かるからいい,と言うてる.多数決だとperlになるんじゃないかな……
さて,今回の目的は,あるクレードがどのような地理的な分布を持っているかを調べたいということ.このため今日のスクリプトは,ハプロタイプ番号から,そのハプロタイプを持っている個体のリストを作って,最終的にはその個体がどの地点から採集されたかを出力するスクリプト.24日に作ったスクリプトを少し書き換えただけでできた.