蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

電源の規格って?

電源ファンがお亡くなりになったサーバだが、幸運なことにとある研究室からストックの電源を借りられることになった。モノはAntecのNeo HE 380という電源である。そこで、さっそく交換を行った。いつの間にか流血の惨事になっていたが、それはまあ置いておいて、電源ボタンをぽちっとな。ところが、CPUファンが一瞬回転するだけでそれ以外はウンともスンとも言わず、ファンもすぐ止まってしまう。どうなってんの?
試しに保管されていた前代のサーバから電源を外して交換してやったところ、ちゃんと動作した。うーむ、電源の規格が新しすぎて合わないんだろうか?Neo HE 380はATX12V v2.2準拠らしい、って言われてもよくわからんけど、それ以前のATXと上位互換じゃないのか?これじゃ新品買っても動かないかも知れんってことか。