蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

オフ

ゴールデンウィークは働きづめだとばかり思っていたが、スタッフも交代で休みをとるのだとか。ということで、4日と5日に休みをもらった。

まず、館の近くにありながらあまり奥まで行ったことのない、とあるブナ林(観光地)へ。なるほど、入り口付近が一番きれいなのね。

それから町が一望できるT松山へ。車で頂上付近まで登れると聞いていたが、雪が残っている部分があって途中で車を止めて歩いた。それでも10分かそこらで頂上へ。すごく眺めがよい。

次に民俗資料館へ。プライベートでの訪館なのでこちらからは名乗らなかったのだが、「どちらから?」と聞かれたので答えると、職員の方がやられている田んぼの話を色々と伺うことができた。何でも日本一高い5キロ1万いくらのお米を作っておられるのだとか。すげー。無農薬、不耕起なので生き物がいっぱいいるというので、5日の朝に見せていただくことに。

それからO館というところでそばをいただく。こしがあっておいしいが、さすがゴールデンウィークだけあって混んでいて、出てくるまでに時間がかかった。

その後、隣町の施設で骨展を見る。なかなかよい。一番かっこよかったのはニシキヘビかな。あれ作るの大変だろうなぁ。残念だったのはムササビがなかったこと。というかムササビの骨なら持ってますよとは言ってあったのだが、骨格標本じゃないとダメらしい。展示に使っていいから、骨格標本にしてくれたらよかったのに(虫がよすぎ)。

夕方館に寄って、館の森を歩いて、ご飯を食べに行って、ちょっとドライブしてという感じで休みの1日目終了。