蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

貝の右巻き・左巻き

ハリガネムシ

貝殻の右巻き・左巻きを説明するのは意外と難しい.自分では「右に巻いてるのが右巻きだよ」と思うのだが,それじゃ説明になっていない.
「時計回りに大きくなっていくのが右巻き,反時計回りが左巻き」という説明だと,覚えてもらえなさそう.ぼくは「殻のとがった方を上にして持ったときに,殻の口が右側にくるのが右巻き,左側にくるのが左巻き」という説明をすることが多いが,「わかりにくい」と言われることが…….

今日,たまたま見かけた説明.

 右巻き・左巻きはどっち?と思った方!両手をぐーにして、親指の付け根を上にして見て下さい。右巻きは右手のグー、左巻きは左手のグーの巻き方です。

なるほど.これは子どもに説明するときにいいかもー