蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

図書館

初めて市立図書館に行った。

目的は、水中に生えるコケを調べたかったのだ。最初はamazonで「日本水草図鑑」をポチるのが一番早いと思ったのだが、値段(15750円)を見て思いとどまった。そして、それは正解だった。日本水草図鑑でいうところの「水草」とは維管束植物であり、コケは含まれていなかった。かわりに、「日本の野生植物 コケ」を調べたのだが、結局分かったのはコケの同定は難しいということだけ。ただ、ネットで見当を付けていたクロカワゴケとはちょっと違いそうというのは一つの収穫ではあった。

時間がなかったので目的の図鑑の棚しか見ていないが、それなりに充実しているように思われた。休館日がうちの休館日と同じというのが個人的にはつらいところ。