蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ダニ差別

録画していた先週の探偵ナイトスクープを見たら、生物ネタがあった。ドングリを拾っていたら新種のムシを見つけたので、それが新種であることを証明してほしいというもの。見たらダニっぽいというところまではすぐわかったけど、ダニにしてもあんな巨大なダニは見たことがない。親指の先より1回り、2回りでかい感じ。

箕面公園昆虫館の館長さんのお答えは、やっぱりダニ。でも、「マダニの仲間」というだけで終わってしまった*1。で、依頼者もダニというだけで納得しちゃったみたい。いやいやいや、そこはダニの専門家のところに行って、新種かそうでないかをはっきりさせないと依頼に応えたことにならないんじゃないの?

ちなみに、マダニ類は飽血すると5〜20mmになるらしい。20mmならまだ驚かないけど、あれは絶対20mm以上あるように見えたなぁ。新種じゃないにしても日本記録だったりしないかな?

*1:一応竹山探偵が図鑑を見ながらヤマト・・・と言っていたが、館長は「わからんよ」と肯定せず