蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ダッシュとプライム

日本では「′」のことを「ダッシュ」と読む人が多い。高校の頃の数学の先生は「a′」は「エー ダッシュ」と読んでいたし、大学に入ってからも「3′末端」をみんな「さん ダッシュ まったん」と読んでいた。

ある時、誰だったかに「それは『さん プライム まったん』だ。ダッシュは「′」じゃなくて「―」だ。」と指摘されて初めてダッシュとプライムを混同していたことに気付いたのだった。

でも、それにしては間違った読み方をする人が多いので気になっていたのだが、

英国式では ′ をdash(米国式ではprime)と呼ぶので、編集関係者は ― を「ダーシ」 ′ を「ダッシュ」と呼んで区別する.
地質調査所月報(1998年 第49巻第1号)

とのこと。なるほど、あれは間違いじゃなくて英国式だったんだ。ただ、英語版wikipediaで「Prime (symbol)」を見ても「dash」のことが出てこないし、「Dash」を見ても「prime」のことは出てこない。実はイギリスでも現在は「′」を「Prime」と読むそうな。

ただしイギリスの影響を受けた国(日本やインドなど)ではダッシュと呼ぶことも多い(ただ、イギリスでは、ダッシュという読み方は今や死語と化しており、プライムと読んでいる)。

プライム - Wikipedia