蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Macでディスプレイ延長ケーブルが使えない?

明日のイベントの準備のため、液晶プロジェクターを用意。講師の方が持ってこられたMacのノートパソコンと接続する。しかし、映像が出ない。試しにWindowsパソコンと接続すると問題なく映像が出る。となるとMac側の設定が疑われるのだが、どうも問題なさそう。試しに私のMacBook Airを接続するも、やはり出ない。そういえば、夏のシンポジウムの時も講師がMacで、映像が出なかったんだった。

ということで、私の中では「Macからは出力できない」という結論になりかけていた。

しかし、スタッフの一人が「延長ケーブルを外してみたら?」というので試したところ、Macからも出るじゃないの!どうやら、この延長ケーブル、Windowsだと大丈夫だけどMacだとダメらしい。そんなことってあるのかな。ケーブルを買い換えれば大丈夫なのかな。