蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

「@facebookmail.com」をアドレスに含むスパム

しばらくezweb.ne.jpのアドレスにはスパムが来なくて平和だったのだが、今日になってスパムがばんばん来るようになった。メールアドレスを見ると「ほげほげ@jeepfacebookmail.com」となっているが、差出人の「その他」というところに「ほげほげ@facebookmail.com.jeepfacebookmail.com」というアドレスがある。

私は、迷惑メールフィルターの「指定受信リスト設定」を行っていて、指定したアドレスからのみメールを受け取るようにしている。Facebookからのメールを受け取るために「@facebookmail.com」からのメールも受け取るように設定しているのだ。スパマーはそこを突いてきたのだ。確かに「@facebookmail.com」が含まれている。

auの迷惑メールフィルターでは、指定した文字列をアドレスの一部に含むという指定しかできない。ドメインが「facebookmail.com」だけで終わる、といった指定をしたくてもできない。これはもう「@facebookmail.com」からのメールを拒否するしかないか、と思ったのだが、ググったら対処法が見つかった。今までどおり「@facebookmail.com」を指定受信し、「@facebookmail.com.」(末尾にドット)を指定拒否リストに入れればよい。
参考:@gmail.com.XXX.facebookmail.comの対処法 - YuTの後悔(公開)日記
今回はこれで拒否できたとして、スパマーの次の手は予想がついてしまう……

追記

拒否したはずがまだ届く〜と思ったら単に指定をミスっていただけでした。