蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

生態学会1日目

生態学会へ参加するため広島へ。
まずは形態測定学。キュウリに見えないキュウリの話は面白かったけど、今後自分の研究に役立てられるかというと……
それから貝の自由集会。貝殻の色素の話が面白かった。院生時代に貝の模様をセルオートマトンによるシミュレーションでつくるという研究を途中までやりかけたことがあるけど、それの裏付けになるかもしれない。
夜は博物館の生態学で、「博物館育ち」のお話。倉敷の「むしむし探検隊」や大阪の「ジュニア自然史クラブ」は面白いとは思うけど、うちではそんな人手は割けないかも。うちだと自由研究がその役割かなぁ。
そういえばPowerPointじゃなくてPDFでプレゼンをされている方がいた。それはいいのだけど、メニューなどの分、表示が小さくなってちょっと見にくかった。Adobe Readerもフルスクリーンにできるはずなんだけど。