蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

リモートディスクが使えない

Macbook AirにはDVDドライブがなく、そのかわりにリモートディスクなる機能を利用して、他のPCのドライブを借りることができる。OS標準の共有機能を利用するのかと思っていたが、専用のソフト「DVD または CD 共有設定」が必要。で、自宅PC(Windows XP SP3)にインストールしたのだが、インストール直後はPC名が見えていたものの、「使用を依頼中」のまま。Windows側には、使用依頼の画面は現れず。Windowsを再起動したら、PC名すら表示されなくなってしまったorz。さらにもう一度再起動したら、PC名は表示されたが、クリックすると「ディスクドライブを待っています」から変わらず。何が悪いんだろう?

追記

ヨメサンのノートPC(Vista)を借りたら難なくできた。

システム条件
Apple - Support - Downloads

ってことだからXP SP3は非対応なのかな。