蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

タイヤチェーン

前の車は、冬はスタッドレスタイヤに履き替えていたが、滅多に雪が降るわけでもなく、雪が降る地域に行くこともほとんどないので、今回の車にはスタッドレスタイヤを買わないつもり。履き替えるのが面倒だし、場所もとるし。
ところが、先日は雪が降ったし、来週の月曜日も雪が降るとか。となると、チェーンぐらいは持っていた方が安心なので、カー用品店へ。ジェームズは品揃えがよろしくなく適合するものが全くなかったので、次はイエローハットへ。品定めしていると店員さんが親切に教えてくれたが、結局買わずに帰ってきた。というのも、在庫があるやつは、2カ所止めのタイプで、店員さん曰く「すごく力が必要で、男性でも装着が大変」とのこと。3点止めタイプは在庫がなかった。
それにしても、タイヤのサイズごとにチェーンも細かく分かれてるのね。ヨメサンの車と共用できるかと思ったけど、どうやら無理らしい。自分の車は165/60R15。3点止めタイプは、例えばFECチェーン エコメッシュT-Lock2 ET05。ヨメサンの車は155/65R13で、例えばET01