蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

学会準備

今回の学会はポスター発表なのだが、最近は1枚ものの紙に印刷してくる人がほとんどで、そうじゃないとみすぼらしくて恥ずかしいくらいだ。小さな紙に分割した方が持ち運びもしやすくていいのにとは思いつつ、今回はA0に印刷することにした。実は1枚もののポスターを作るのは初めてだったりする。そこで、参考書を買ってみた。

Illutratorの基本機能は使えるつもりだったが、この本を読むと知らなかった便利な機能がたくさん載っていた。前半は生物系で使うイラストの描き方講座。後半がポスターの作り方や論文に使うfigureの描き方になっている。ポスターの作り方だが、今までも適当にA1パネルなんかを作ってきたが、恥ずかしながらトンボの入れ方やガイドの作り方を知らなかった。値段は高いが、それなりに参考になった。

刷り終わって、「やれやれ、あとは行くだけだ」と思っていたら、貝の写真をどこかに載せた方がいいのではとのご意見。ごもっともである。ただ、こういうときに微修正がしにくいのが1枚ものの欠点。まぁ別の紙に刷って余白に貼ればいいか。名刺やら別刷りやらの準備もあって、なかなか終わらないのであった。