蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ロードレーサー整備 total 6446円

  • タイヤ700×28C 1890円×2本
  • フレンチバルブ用アダプター 157円
  • ワイヤー錠 1554円
  • チューブ 714円
  • リムバンド 241円

リムにゆがみはないし、ギアも動くようだったので、整備して乗ってみることにした。なるほど前後輪ともクイックで簡単に外れるので、タイヤ交換も楽々できる。後輪はパンクしていたので、チューブも交換。空気を入れると、サドルがない以外ほぼ乗れる状態になった。早速試し乗りしてみたが、ちゃんと走れる!しかし、まっすぐ走る分にはよいが曲がったり止まったりが意外と難しい。
構内の放置自転車を何台か見て回った結果、サドルは難関であることが判明。シートピラーの金具だけ放置自転車から頂戴すればよいだろうと思っていたのだが、形がそれぞれ違うので金具が取り付けられないのだ。ということは、さび付いてしまったシートピラーを抜くか、同じ形のシートピラーの金具を探し当てるかしかない。とりあえず抜けるかどうか試してみよう。