蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ジーン

xnissy2005-03-05

今週もビデオを借りて見た.今回は研究室の場面が多く,なかなか楽しめた.
一つだけ突っ込むとしたら「TACHIBENIMAIMAI」って何やねん.研究室で飼っている動物の名前を言いながらテニスをしている場面で,ボールにその動物の写真と名前が描かれていた.吉田教授が「クチベニマイマイ」と言いながらボールを打ったときに,その写真がどうもクチベニマイマイにしては殻高が低すぎる気がして巻き戻して見直した.すると種名が「TACHIBENIMAIMAI」と書いてあったのだ.あー,やっぱりクチベニマイマイじゃなかったのね,タチベニマイマイか.ってそんなマイマイいないわい.
よく中国から輸入された花火の注意書きに「どらかせんに火をつける」みたいな誤植があるが,同じように「ク」と「タ」を間違えたのだろう.普通は「タチベニ」じゃ意味が通じないから気づくと思うのだが,ひょっとしたらCG制作は中国にでも外注しているのだろうか?あるいは,生物の種名が無意味な文字の羅列にしか思えない人たちが作ってるのかも知れない.
# 殻の口が赤くなるからクチベニマイマイなのだが,そこまでCGの人に分かれってのは酷かも(^^;