蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ハバネロ

ハバネロ

世界一辛いという唐辛子,ハバネロを収穫して,料理に使ってみた.

カレー

まずはカレー.「半個を6人分くらいのカレーに投入したときは、程良い辛さ(但し辛いの好きなわたしの評価で嫁さんには怒られた)」という体験談を聞いていたので,3皿分に対して1/3個程度を使用.刻むときに指につくと一週間くらいひりひりが続くらしいので,ビニール袋を手にかぶせて調理した.そしてニンニク,クミンシードと共に炒め,あとは普通に野菜と肉を加えて炒め,水を加えて煮込む.最後に「横濱舶来亭(中辛)」を投入.食べてみると……確かに「横濱舶来亭」オンリーで作ったときに比べて辛さが際立つ感じだが,恐れていた程ではなかった.

マーボーナス

次にマーボーナス.なんか種を取り除こうとしたら辛い蒸気が発生して咳が…….最初は「カレーのときに思ったより辛くなかったから,2/3個入れてしまおうか」と思っていたが,この辛い蒸気に怖じ気づいてしまい,1/3個だけ使用.

  1. まずはナスを素揚げする.
  2. 次に豆板醤・刻んだハバネロ・ニンニクを炒める
  3. 挽き肉,ネギのみじん切りを加え,炒める
  4. 鶏ガラスープ,醤油,砂糖,酒を加える
  5. 最後に片栗粉でとろみをつける

そしてお味の方はというと,別に飛び上がるほど辛いということもなく,丁度良い辛さ.いつもより豆板醤を減らしたので,その分が補われた感じ.ちょっと物足りないなぁ.