蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

旅行の手配

3月に知り合いの結婚式のために長崎に行くのだが,飛行機のチケットを旅割で買うには28日前の今日が購入期限だった.ところが,一緒に行く人と連絡がつかない.木曜日に話をしたときには,夜行バスで行くか飛行機で行くかの結論が出てなかったのだ.金曜日は僕がバイトを終えて研究室に来たときには,その人はすでに帰ってしまっていた.そして土曜日は研究室では会えず.携帯に電話をしても「お客様の都合によりお繋ぎできません」という.なんでも落としてしまったので,電話を止めているんだとか.そして家の電話はないらしい.うがー,何で行くの?飛行機だとしたらいつの便を取ればいいの??

さて,どうなったかというと,23:30ごろに「電話復活してん!」という電話がかかってきて,飛行機で行くということで話がまとまり,何とか事なきを得た.ふぅ.

ぎりぎりでも何とかなるだろうという「間際症候群」の落とし穴だ.もし何事もなく順調であればぎりぎりで終わるのだが,もし何かトラブルが起きたときにはアウトになるということが身にしみてわかった.今後は余裕を持って行動しましょう…….