蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

初出勤

8:20に出勤、始業のミーティングのようなのがあってから、仕事が始まる。といっても、今日は荷物の整理をすればいいよ、ということで本などを棚に入れていく。本棚は2列分もらったのだが、入りきらなかった。「仕事用の棚を1段か2段あけておいて」と言われたのだけど……

さらに、ショッキングなことが判明。標本の収蔵庫というものが存在しないらしい。うーむ、大学に残してきた標本は一体どうすれば。フリーザーがないことは危惧していたが、それ以前の問題だった。

昼はA-COOPに買いに行ったのだが、弁当が売り切れていたので(11時くらいにはなくなるとか)、干瓢巻きと焼き鳥。

あと、パソコンの設定とか。ネットワークはISDNらしい。外部に普通に繋がるのでNATしているのだろう。TeraTermsshしたらすぐに切断されるので*1、heartbeat機能のついたUTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2にしたら大丈夫だった。

夜は歓送迎会。座ってたらどんどん注がれて大変だった。こっちから注いで回る方にならないといけないらしい。しかしそうすると食えないしなあ。ステージでスピーチする人がみんな「おばんです」と挨拶するとか、みんなで歌い出すとか、なかなか面白い異文化体験であった。

寮の風呂に初めて入った。書き忘れてたけど昨日は近くの温泉に入った。公営でも市営でも400円だそうな。京都の銭湯が390円なのを考えれば温泉で400円ならオッケーだろう。で、寮の風呂なのだが、寒い。あとシャワーの湯の温度がうまく調整できない。これはやだなあ。毎日温泉に行こうかなあ。