蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

備忘録じゅーよー

毎日の業務内容を簡単にエクセルにつけている。これは必ずしも必要というわけじゃなくて、最低限その日館の仕事をしたか、自分の研究をしたか、休みかが分かればよい。

だけど、帰宅前に記録するのは面倒くさくてつけ忘れることもある。そのときは何日分かまとめてつけるわけだけど、今日5月に入ってからの分をつけようとしたら、1日〜3日に何をしたのかすっかり忘れていた。その期間はダイアリーもつけてないしなぁ。

考えてみるに、この仕事は「展示キャプション作成」とか「水槽掃除」とかのように書きやすい仕事だけじゃなくて、電話応対とか、お客さんの相手とか、他のスタッフの手伝いのようなごまごました仕事が多いのよね。そういうことをしているうちに、いつの間にか1日が終わってしまう。そんな日は記録がつけにくくて困る。