蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

休みのはずが……

8月に入り、館は休館日なしで毎日営業している。そのためスタッフは毎週火曜日が休みということはなくなり、交代で週に2日休みを取ることになっている。そして僕は今日が休み。ただ、研究室に昨日あずかったカイコを引き継ぎを忘れて置きっぱなしにしてしまったし、他の研究員に用事もあるし、大鍬のことも気になるし、ということで朝から館へ。

そうしたら、やはり今日は休みというN野さんが「今からI善さんとため池巡りをするけど来る?」という。これは魅力的なので断れない。ということで午前中は5カ所ほどのため池を見て回った。貝はどぶがい、どぶしじみ、おおたにし、れんずひらまき?、かわにな、ものあらがい、といったところ。I善さんが一緒だと人の家の池までガサガサできるというのが強み。

午後、廊下でボランティアに来たという小学生の男の子につかまってしまう。誰かに振ろうにも他のスタッフは手が空いてないので、仕方なく一緒に水槽のそうじをする。しかし自分からボランティアしたいという割にやる気がない。一体何がしたいのだ?そんな感じで、やりたかった机の片づけやサンプルの処理はさっぱり進まず。はぁ。