蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Myパソコンも壊れた

昨日職場のパソコンが壊れたため、自分のノートパソコンを持って行った。ところが、しばらく使っていると画面が固まって操作できなくなる(マウスだけは動く)。再起動するとしばらくは使えるけど、やっぱり固まる。ひょっとして、と思って排気口から中を覗いてみたところ、どうも冷却ファンが回っていないようで、熱暴走の可能性が大きい。

実は、博物館のWeb更新用のPCもしばらく前から壊れて修理中だったのだ。最初はクイックランチの「デスクトップの表示」が突然なくなるなど、何か変だなぁ、というだけだったのだが、ある日突然起動しなくなってしまった。業者を呼んだところHDDの異常とのことで交換してくれた。ところが、すぐに再び異常が発生し、今度はRAIDを組んでいたもう一台のHDDも交換になった。それでもまたまた異常が発生し、最終的にマザーボードRAIDコントローラ、ケーブルなど交換できるものはほとんど全部交換して、ようやく直ったようだ。それにしても、一発で直してくれないと仕事にならなくて困るよ>某業者さん

それにしても、私の周辺だけで3台のPCが壊れたわけだが、mahoro_sさんのところでもHP更新用のPCが壊れていると言うし、ngtさんのところでもサーバーがお亡くなりになったという。なぜこんなに集中して壊れるのだろう。