蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

柏崎

新幹線を長岡で乗り換え、柏崎で下車。駅レンタカーを予約していたのだが、肝心の営業所の場所がわからない。「こちらを印刷して営業所までお持ち下さい」というメールには、地図も言葉での説明も何もないのだ。駅レンタカーというと、駅舎の中にあったりして「行けばわかる」というイメージがあったのだが、甘く見すぎていた……。結局電話して教えてもらったのだが、駅の裏側にあって、しかもニッポンレンタカーと同じ事務所だった。あんなのわかるわけがない。

ビジネスホテルにチェックイン後、すき家で夕食。

その後、近くの公園にてフユシャク探し。フユシャクらしき蛾が採れたには採れたが、目的の種は採れず(未同定)。昨年、12月中旬以降ずっと調査していたのだが見つからなかったので、もっと早い時期に出現していると踏んだのだが……

さらに、1時間ほどかけてもう一つの調査地まで足を伸ばす。幹線道路こそ除雪されていたが、細い道は雪が残っていた。車で走っていても蛾が飛んでいたので期待したが、やはり目的の種ではなかった(これも未同定)。

それにしてもこの地は星がきれいなことよ……。そして、温泉地に来て温泉に入れない悲しさよ……(安い宿が満室だったのよね)。