蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

姫蛍

職場で姫蛍がどこで見られるかを教えてもらった。詳しい場所を他部署の職員にまで聞いてくれたりしたので、見に行かないわけにはいくまい。ただ、時間は夜中の12時だという……
先に風呂に入ってから、見に行く。最初に教えてもらった場所はお寺だったのだが、夜中のお寺というのは不気味だった。結局、そこでは源氏蛍しか見られなかった。いたような気もしたのだが、月明かりの反射や木立を通してみた源氏蛍だったようだ。2カ所目、陸貝産地でついに姫蛍を見ることができた。数匹しかおらず、光り方も目立たないのでこれは教えてもらわないと気づかないかも。

EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm Macro. ISO 1600. F6.3. 10秒. ストロボ使用