蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

トロイの木馬

AVGiTunes関連のファイルを「トロイの木馬Small.BOG」として検出した。そこで感染ファイルを除去したところ、iTunesが起動しなくなった。で、appleのサイトからiTunesを入れ直したのだが、やっぱりインストール中にAVGトロイの木馬を検出する。
今のところAVGのサイトにそのようなニュースはないが、ググると誤検出との情報あり(iTunesがトロイの木馬に感染?:名称未設定2:So-net blog)。対処法としてはAVGの警告を無視して再インストールすればよいみたい。で、実際にやってみると最初は「iPod サービスを開始できませんでした」というエラーが出て再インストールもままならなかった。パターンファイルが更新されているという情報があったので(AVGFree+iTune「トロイの木馬Small.BOG」に嵌った件(>_<) - ボートフィッシング 【SeaBream HARUKA】)、AVGをアップデートしてからiTunesをインストールしたら大丈夫だった。
AVGはタダとはいえ、勘弁してほしい。