蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ウィルスメール

先週のことだが,研究室の後輩が「ウィルスメール,開けちゃいました〜☆」とやってきた.「アホか〜」と言いながら詳しく話を聞いてみると,実際はメールを開いただけで添付ファイルを開いたわけではなかったので,問題はなかったのであるが……しばらくして「そういえばウィルス対策ソフトを入れていたはずでは?」ということに思い当たった.
そこで今日確認してみると,avast!をインストールしてはいるものの,なぜかデータベースが古いことがわかった.そのため新しいウィルスをスルーしてしまったのだろう.しかし,「更新」をクリックしても反応しない(-_-;
色々やってみても結局何が悪いかわからないので,アンインストール……をしようにも「アプリケーションの追加と削除」からはできなくて,専用ツールを使わないといけなかった.代わりにAVG Antivirus Free Editionをインストールして一件落着.同じ研究室でもavast!が問題なく使えているという人もいるのだが,何だったんだろう?