蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

偵察

河口干潟で工事が行われているという情報があり、様子を見に行った。

途中で腹ごしらえ。どんぶり街道のスタンプがこれで4個たまった。どんぶりって途中であきてくることがあるんだけど、これは色々な刺身が乗っているのであきがこないのがよい。

問題の川に行ってみると、確かに堤防が通行止めになっている。近づけないので様子がわからないので、対岸に回り込んでみた。

どうやら、堤防の補強工事をやっているらしい。見る限りでは、干潟の方にはほとんど影響はなさそうで、ほっと一安心。


ユビアカベンケイガニ(たぶん)。足が一本取れてしまったので採集しなかったのだが、どうやら未採集の種だったようだ。ガイドブックに使う写真は基本的に採集して標本で同定していたのだが、ガイドブックが終わったので油断していた……。