蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

梅干し

今年は赤ジソを買い逃してしまった。浸けたのが6月下旬、その頃は売っていたのだが、いつの間にか店頭から消え失せていた。スーパーを数店回ってみたが、どこにも置いてない。ヨメサンが出入りの業者に聞いてみてくれたのだが、市場にも出回ってないとのこと。他人様の畑には生えていたりするのだが、分けてもらいたくても人影がない……。
しょうがないので、今年は白梅干しにすることにした。ちょうどこの休みは天気も良さそうなので、土用干し。

ところが、たまたま寄った道の駅で赤ジソを発見!

ただ、葉の裏面は確かに紫色なんだけど、表は緑色。ものの本によると、表が緑色のは「悪い葉」で、「梅はくすんだ赤色に染まり、美しい梅干しにはなりません」とのこと。そうは言っても、これしかないのだから仕方がない。
ということで、1日干した梅を赤ジソを入れて漬け直すことにした。