蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ゆうメールで送れるもの

館でチラシを送るときはゆうメールを利用している。ところが、同僚の奥さんが同じ感覚で郵便局の窓口でゆうメールを送ろうとしたら、ダメと言われたそうだ。中身は冊子じゃないとダメだ、と。調べてみたら、確かに「冊子とした印刷物および電磁的記録媒体」が対象と書いてある。
ゆうメールとして送付可能なお荷物 - 日本郵便
でも、よく読むと「特別運賃が適用されるゆうメールは、冊子とした印刷物および電磁的記録媒体のほか、冊子としない印刷物(リーフレット等)も対象となります。」とも書いてある。なるほど、館で送るときは特別運賃なので冊子じゃなくても大丈夫だけど、個人で送るときは基本運賃なので冊子じゃないといけない、ということか。ややこしや〜