蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

JMP使えない

栗

Mac版のJMP 6.0.2だが,強制終了発生しまくりで使い物にならない.セルに数字を入力するだけで落ちるってどういうことだよ.結局そのファイルは捨てて新たに作り直したけど,やっぱり別のところで落ちる.OS9のころの常識,「こまめにセーブする」というワザも使えない.落ちるときにファイルが壊れて,「UNIXコマンドファイル」になったりするから.単純な主成分分析するだけで,どれだけ苦労したか.
で,結果だがかなり面白くない結果だった.この舞舞って亜種が違ってもプロポーションは同じででかかったり小さかったりするだけなのか?