蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

自由研究支援

午前中はN野さんと2人でU小学校にて自由研究のサポート。前半の時間で子供たちの相談に乗って、後半は標本作り講座。N野さんが昆虫標本作り、僕が植物標本作り。昨日より時間があるから、実際に植物を何本か持っていって、新聞に挟むところまで実演してみた。でも時間余りまくり。そう、その段階までって実は簡単なのよねー。新聞を取り替えたり、台紙に貼ったりするのは多少面倒なんだけど。料理番組形式で、あらかじめ乾燥させたものを用意しておいて、台紙に貼るところもやればよかったか。

JSTの人たちが見学に来るというので初めはびびったが、実際やってみると変に緊張することもなく普段通りという感じだったかなぁ。まぁN野さんの方を主に見てたってのもあるけどー。