蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

失敗続き

いつぞやの振替でお出かけ。
潮干狩り場なのだが、「潮干狩りはせず島に行きたいんです!」と言ったら行かせてくれた。転石があって、石の裏を見ると色んな生き物がいてむちゃくちゃ面白い。

キタフナムシ

イソカニダマシ

マダラウミウシ

イソギンチャクとイナザワハベガイ
今日の失敗その1。コンデジの電源が入らない事件。GPSの測位が遅くてイライラするため、先日、電源を切っていても定期的に測位するように設定した。これだと電源をオンにしたときにすぐ測位してくれて非常に快適。しかし、使わなくても電池が減っていく。普段はその機能はオフにしておこうと思ったのだが、SDカードが入っていないと設定が変更できない!SDカードはノートパソコンに差している……。そんなわけで、その機能がオンになったままだった。そのせいかどうか、今日出先で使おうとしたら電源が入らないでやんの。電池は充電したてのはずだけどなぁ。あとでわかったことだが、実は、電池の向きが反対になっていただけだった。
今日の失敗その2。フナムシとキタフナムシを捕まえてビンに入れた。帰ってきてみたら、触角と尾肢がほぼ全て取れていた……。捨てようかとも思ったが、雄は生殖器で同定できるし、尾肢がついている1個体も同定できるので、一応証拠として取っておくことにした。

今日の失敗その3。潮干狩り場なので、島に行けるかどうかわからかったので、有料駐車場(500円)じゃないところに車をとめた。駐禁で切符を切られるんじゃないかと気になって、ゆっくり探せなかった。