蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

オーストラリア旅行:夕食はカンガルー

夕食は、ホテルの近くのダンディーズというレストランです。行って予約券を見せると、席まで案内してくれました。テーブルの上には、日本語のメニューが置いてありました(JTB用のメニュー)。その中から前菜とメインを選びます。飲み物はwaterを注文。確か「sparkling?」「no」みたいなやりとりをしたような気がします。

周りのお客さんは日本人率が高かったです。で、他のお客さんが何組も店員さんに写真を撮ってもらっていたので、うちらもお願いしました。が、なぜかブレブレになってしまいました。フラッシュ使っているのに……。翌日になって気づいたのですが、手ぶれ補正がオフになっていたのが原因だったようです。実は、昼間の植物園でカメラの設定が全て吹っ飛んでしまったのです。純正じゃない安物の電池を使っていたのが原因かも……。とにかく、この前後の写真はブレているものばかり。何でデフォルトが手ブレ補正オフなんだろ。
そうこうしているうちに、前菜。メニューにある「ライス」はコレでした。メイン料理と一緒には出てきません。


ワニ肉のソーセージ

で、メインはカンガルーのステーキです。かすかに獣っぽいかなとも思いましたがおいしかったです。気になったのは、下に敷かれている野菜。カボチャのような、サツマイモのような野菜なんですが、ボリュームがあって腹にもたれる感じ。日本に帰ってからネットで調べても、何だかわからなかったけど、例えるならさつまいものような味でしたなどという旅行記しか見つけられず、正体が気になります。


上に乗っているのはカンガルージャーキー

こういう時は、ツレと別々の物を頼んでいろんなものを食べてみるのが基本ですよね。というわけで。


シーザーサラダ


オージービーフのステーキ推定250g

最後は店員さんに「check please」と言って伝票を持ってきてもらう、と親切にもメニューの下部に書いてあります。ところが、店員さんが「ok」と言って行ってしまったっきり戻ってきません。しびれを切らして別の店員さんを呼んで、ようやく会計ができました。ふぅ……。「あなたはカンガルー肉を食べました」という証明書みたいなのをもらいました。

追記

はてなスターの引用コメントで"Did you mean: Yam ?"といただきました。「サツマイモのような野菜」のことかな。辞書を引くと「ヤマノイモ、ヤムイモ;(南部)サツマイモ;(スコ)ジャガイモ」と書かれています。ヤマノイモ、ヤムイモ、ジャガイモは違いそうなので、やっぱりサツマイモの系統なのでしょうか。